nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

中3息子さんの高校受験日記 8月13日

8月13日金曜日!今日から16日まで私も夏休みです!(短っ)
午後に秀英予備校の個別指導を見学に行く予定。

f:id:nyo19772:20210813175257j:image

 
午前中はお勉強です。起きて着替えたら机に向かう習慣ができました。すばらしいですね。今日は理科の自主学習。領域は中1と中2の物理と地学でした。

f:id:nyo19772:20210813175308j:image

 

下の娘さんたちは自由研究や図工の宿題、チャレンジタッチをやって過ごしていました。お昼過ぎに息子さんから終わったよと報告がありました。今日は250分。

f:id:nyo19772:20210813175345j:image

 

15時から予約していた秀英予備校の個別指導「PAS」の見学に行ってきました。

 いや、情報量がハンパなかった。今から入塾したとしてどういったカリキュラムが組めそうかを含めて丁寧に相談に乗っていただけました。教室も見学させていただき、静かな環境で良さそうです。息子は同じ学校の子もすでに通っていることがわかり刺激を受けたようです。

帰りに感想を聞いてみました。あんなに塾への抵抗感があったのに「塾、すごいわ」と言っていて、入ってみたら続けられそうか?と聞いたらうなずいてました。自習だけだと解説を読んでも理解できない問題が残ってしまうのがまずいと本人もうすうす気が付いてきたようで、教わって理解することの重要さがわかってきたようです。

 

来週、別の塾も見学と体験授業を予定しているのでそっちも見てから息子と一緒に決めようと思います。授業料はなんとかするのでがんばるのだぞ!