nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/01/14)と ロボプロ vs WelthNavi

2024年の相場が始まりましたが日本株も仮想通貨も絶好調ですね。日本株は新NISAが始まりましたがいい相場でスタートできましたね。ビットコインは現物ETF承認という大きなニュースがありました。激しいボラが続きますがさてさてどうなったやら。

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は39万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週より+7400円、WelthNaviは+10,600円でした。ロボプロは米国債券、WelthNaviは米株の伸びがうまく取れているようです。それにしてもずいぶんと差が開いてきましたね。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から+4万円です。日本株が伸びてくれました。ビットコインは現物ETF承認直後がピークで714万円を付けましたが、現在は約610万円。先週より資産額は減ってます。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

(日興フロッギー)※単元株のみ掲載(すべてdポイントで購入)

先週から+1万円です。先週は日経平均がだいぶ加熱したこともあり、週末にひろぎんを利確、来週の日経平均調整を見込んでダブルインバースを仕込みました。楽天はこのニュースを見て投げました。。。

楽天グループ、繰り延べ税金資産700億円取り崩し 携帯黒字遅れで - 日本経済新聞

 ・売却:ひろぎんHLDGS(7337)    954円×100株

 ・売却:楽天グループ(4755)     642円×100株

 ・購入:日経ダブルインバース(1357) 184.8円×600株

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

先週から▲64,000円。ビットコインの動きがすごかったですね。アルトのターンが来るかなと思って一部をSOLにしたのですがイマイチな感じだったのでイーサリアムにしてみました。

 

■投資信託

(楽天証券)

先週から+6,000円。積み立て5,000円分が反映されていました。FANG+はマイ転しました。。。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

先週から+46万円です。先週の日本株の上昇の恩恵を受けることができました。

 

■日本株(※未単元を含む)

先週から▲23万円です。小遣い口座同様、こちらも先週末にいくつか利確しています。理由は同じく日経平均の過熱感からの部分利確です。マネックスはビットコインETF現物承認祭りで仮想通貨が盛り上がるとこちらも値上がりするだろうという思いで買っていたので、今週でクロージングしました。現金余力ができたので、2月末ごろまで様子を見て、押し目がきたら投資に回そうと思います。

 ・売却:しずおかフィナンシャルグループ(5831) 1,268円×100株

 ・売却:トヨタ自動車(7203)  2,860円×100株

 ・売却:松井証券(8628)      782円×100株

 ・売却:マネックスグループ(8698) 761円×200株

 

■投資信託

ながらくオルカン1本で来ましたが、先週からS&P500の積み立てを追加しました。

SBI証券積立しています。新NISAがスタートしてからの設定は次の通り。いずれもつみたて投資枠です。

<eMAXIS Slimオールカントリー>

 ・プラチナプリファード決済で毎月2.5万円

 ・現金で毎日1215円(NISA枠ぎりぎり注文設定)

eMAXIS Slim S&P500>

  ・プラチナプリファード決済で毎月2.5万円

  ・現金で毎日1214円(NISA枠ぎりぎり注文設定)

 

今更S&P500??と思うかもしれませんが、実は先週ジュニアNISAの運用終了に伴ってこちらの記事を書いていたのですが↓

ジュニアNISAでの運用終わりましたので成績発表 - nyoちゃんねる

MSCI ACWI指数が実はヨコヨコで為替に下駄を履かされていただけだったというのに気がついてしまいまして。。。だったら半分ぐらいはS&P500にして米株比率を上げてしまおうか、ということにしました。

 

なぐさラテアート


ありがとうございます!!