nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/03/09)と ロボプロ vs WelthNavi

今週は荒れましたね!日本ではマイナス金利解除観測、アメリカでは利下げ観測、織り込みが始まっていますかね。金曜日クローズ後の日本株先物たちと米株をツイートしました。

 

日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

マイナス金利解除思惑で急な円高、木曜日にズドンといってます。銀行株と保険株は上がりましたが輸出銘柄、半導体、AIなど最近市場を引っ張ってきた業種は下げちゃいました。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

米株はなんやかんや頑張っていたのですが、アップルがずっと弱いのと、金曜日にエヌビディアが落ちてしまい雰囲気悪くなった感。

 

仮想通貨

※ビットコイン円建て、ビットコインUSDT建て、およびドル円(日足)

金曜日にビットコインは史上最高値更新で7万ドルを付けた直後に暴落し長い上ひげをつけました。なのですがUSDT建てでみると4日連続陽線をつけそうな勢いです。円建てはドル円に巻き込まれてしまい、見えている世界がちょっと違っていてヨコヨコな感じです。ビットコインは69000ドル、7万ドルの節目でズドンときているところを見ると、チャートはドル建てで見た方がよさそうです。(ドル円がもう少し安定してればいいのですが)

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は41万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週から+1,725円増、WelthNaviは▲6,821円減でした。やるやんロボプロ!

ロボプロは月末自動リバランスでした。

 新興国株(VWO) 40.79%→16.41%

 米国債券(BND) 35.63%→44.62%

 金(GLD)    20.52%→25.86%

 ハイイールド債(HYG)0%→11.43%

 現金(CASH)   3.07%→1.67%

相変わらず米株、日欧株はガン無視で、債券とゴールドを大きく増やして守りに入っていました。今回は当たりかな?

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から▲3,131円減でした。カードの引き落としがありました。株や仮想通貨を売却して現金比率を上げています。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

先週から+48,075円増。2万円入金しているので実質は28,075円増です。

今週は結構ガチャガチャやりました。

<売却>

 Iシェアーズ・コアJリート(1476) 1767円×100株 (取得単価:1776円)※損切り

 三菱HCキャピタル(8593) 1031円×166株 (取得単価:764円)

<購入>

 ひろぎんHD(7337) 1038円×200株

 北洋銀行(8524)   469円×200株

 池田泉州HD(8714)   399円×200株

 

金利上昇に弱いと思われる不動産(Jリート)とリースは売却。銀行業を買い付けました。早速上がってくれてうれしいです。Jリートは下がり続けています。三菱HCキャピタルは現在1061円と頑張ってますね。これ人気株だからなぁ。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

先週から+388,138円増です。

残っていたビットコインもいったん利確したのですが、その直後に暴落。その後リバってきてドル建ての日足がいい感じになったので再度買いました。一部出金したのでのこしてある200万円で全力買いしています。

<売却>

 0.1BTC×9,783,539円

<購入>

 0.198BTC×10,057,000円

実は買った直後に7万ドル目指してスルスル~っとあがったという状況でめちゃくちゃいいタイミングだったなと思っていたらすぐに暴落しましたw。今はトントンですね。円高ドル安がきついです。

 

■投資信託

先週から+45,019円増です。レバレッジFANG+と、インドの両方を買い増ししました。楽しみですねぇー、インド。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

先週から+64,276円増でした。カードの引き落としがありましたがそれより資産が増えています。

 

■日本株

先週から+534,999円増、ですが、買い付けをしている影響です。実際は微増。ポートフォリオを結構変えています。

<売却>

 ・本田技研工業(7267) 1738円×100株 (取得単価:1445円) ※NISA口座

 ・いすゞ自動車(7202) 2019円×100株 (取得単価:1742円)

<購入>

 ・三菱UFJ(8306)   1597円×200株

 ・ゆうちょ銀行(7182) 1621円×100株

 ・ヤクルト本社(2267) 3250円×100株

 

念願の三菱UFJを買いました!

 

円高に備えて、輸出銘柄を売却(トヨタは長く持ちたいのでホールド)。銀行株を買付。ヤクルトを買ったのはスワローズのファンだからです笑。とはいえ週足チャートを見ると結構お買い得かなと。。。

 

■投資信託

先週から+62,536円増です。相場がいいですね。

SBI証券積立しています。新NISAがスタートしてからの設定は次の通り。いずれもつみたて投資枠です。

<eMAXIS Slimオールカントリー>
 ・プラチナプリファード決済で毎月2.5万円
 ・現金で毎日1215円(NISA枠ぎりぎり注文設定)
eMAXIS Slim S&P500>
  ・プラチナプリファード決済で毎月2.5万円
  ・現金で毎日1214円(NISA枠ぎりぎり注文設定)

 

そういえば、クレジットカードで10万円積み立てが解禁になりますね。

SBI証券:

楽天証券:

 

プラチナプリファードのポイント還元率がどうなるか、によるところもありますが、毎日積み立ても結構気に入っているのでどうしようかな、と思っています。

 

ペン習字


無事修了しました!

修了証ぐらいは持っておこうかということで3750円課金することにしました。

 

株主優待の通知が来ました


キリンHD(2503)から株主優待の通知が来ました!

もちろん申し込むのはビール!です。配当利回りも3.45%(3/9時点の予想利回り)といいですね。あとは株価をどうにかしてほしい・・・。

 

初音ミクはじめました


初音ミクのフィットボクシング始めました!かわいいですよね。通常曲とボカロ曲の両方が楽しめます。なおボカロ曲は結構難しいです。

 

↓初音ミクのフィットボクシング、これです。見てみてください。

amzn.to