nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

ジュニアNISAでの運用終わりましたので成績発表

子どもたちから預かっていた銀行口座がありまして、お祝いでいただいたお金やお年玉などがあり、ジュニアNISAで運用をしてきました。このたび、ジュニアNISA制度が終了しましたので、成果を確認したいと思います。

(開設時の記事はこちら)

nyo19772.hatenablog.com

 

相場環境はどうだったか


運用開始は2021年10月19日。オルカンを買っています。当時は米株がイケイケ状態の時でした。天井感が高くて不安だったのですがその後はどうだったか。

(ACWI 週足チャート)

eMaxis SlimオールカントリーはMSCI ACWI指数に連動します。103ドルぐらいの時に買ったことになるので、3ドル減ってますね、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

(S&P500 週足チャート)

4542ポイントの時に買っていますので、米株自体は当時より200ポイントほど上がっています。え、てことはS&P500を買っておいた方が良かったってことじゃ・・・(気づいてはいけない)

 

(ドル円 週足チャート)

2021/10/18の終値が113.496円です。25%もドル高円安が進んだってことですね。

・・・これがなかったら運用成績はマイナスです。あぶねぇ。

 

(オルカン 基準価額推移)

順調に伸びてますね( ;∀;)

最初の約定時の基準価額が16325円で今(2023/12/29)の基準価額が20899円、28%増でした。

運用成績


というわけで運用成績です(3人分)

 

出口戦略についてはまだ考え中です。このまま保有して18歳になったときに課税口座へ払い出し、その後は新NISAで買い付け、がよさそうですが、これは子どもたち自身のお金なので話をして対応しようと思っています。息子さんは今年で成人なので2024年末で払い出しになっちゃいます。今年の相場がどうなるか、ちょっと怖いですね。米株停滞、ドル安円高の流れがつづいちゃうとせっかくの資産が減っちゃいますし。

 

(楽天証券、ジュニアNISAについてのお知らせより)