nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

ちょい家事 やってますか?

ちょい家事。やってますか?これをやるかやらないかで、本当に生活が変わります。

 

 

その家事、役に立ってますか?


家事をやるぞ!!って気合を入れちゃうと、家事=炊事・洗濯・掃除って思いつきますよね。

ですが、普段から家事をやってないと中々うまくいかないものです。場合によっては、夫が洗濯したけど、服がきれいにたためてなくて、妻がたたみ直した、なんてことも・・・。

これ、お互いに手間だしお互いに不満も貯まるし、なんといっても生産性も悪いですよね。

 

f:id:nyo19772:20190423231001p:plain

ちょい家事って何?


ちょい家事って、「家事のちょっとしたこと」です。日常のほんのちょっとしたことです。例を挙げます。

・トイレットペーパーが切れたので新しいものと交換する

・ボディーソープが切れたので詰め替えておく

・歯磨き粉が切れたので買い置きと交換する

・回覧板が来ていたので読んで次に回しておく

・ご飯を食べたら食器を下げる

・ご飯で出した調味料を片づける

・お出かけ前に部屋の電気を消す

・トイレがちょっと汚れたので軽く洗っておく

・床に落ちていたゴミを捨てておく

 

ホント、「ちょい」なんです。

 

「ちょい」があるかないかで生活が変わる


先ほど挙げたちょい家事って、「お互いの気遣い」なんですよね。相手がやるだろうって思って放っておきがち(もしかしたら「相手がやって当たり前」って思ってるかも?)ですが、これをやるかやらないかで、本当に生活のストレスが変わります。

ビジネスの世界でも、気遣いとかビジネスマナーとかやりますよね。これを単に家庭でもやるだけです。

こういった「ちょい家事」って、目立ちませんがとってもありがたいものです。

 

 

注意点


でもビジネスと違う点を1つだけ。それは「やってやった」感を出さないこと。

「トイレットペーパー、変えておいたから」「ボディーソープ、詰めておいたから」ってアピールしない!これ、今までは相手がやってきたことですから・・・。

あとは、相手がやってくれたちょい家事は、ぜひ気づいて「ありがとう」って言葉に表してみてください。本当に夫婦間の空気が変わりますよ。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。