nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/07/01)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ

2023年もあっという間に半年が経過しましたね💦。今年は年初から上昇相場ですね。節目という事で色々と見てみました。

<株>

左から日本株日経平均TOPIXマザーズ、米株のS&P500、NASDAQの週足チャートです。年初にどれを握っていてもプラス。

<商品>

GOLD先物WTI原油先物の週足チャート。原油は年初からみると下げているんですね。

 

<為替1>

ドル円、ユーロ円、ポンド円、オーストラリアドル円の週足チャート。年初から円安進行でどれも上げています。

 

<為替2>

トルコリラ円、南アフリカランド円、メキシコペソ円の週足チャート。先ほどとは見える景色が少し違いますね。新興国通貨は難しいんですね。

 

<仮想通貨>

ビットコインイーサリアムリップルの円建て日足チャート。どれも上げてますね。ビットコインを年初に握っていたら倍以上になっていたんですね。。。

 

前置きが長くなりましたが週末なので資産棚卸です。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は33万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

 

ロボプロは月末自動リバランスですが、先月までとほぼ変わらずVWO鬼振りでした。米株や日本株の上昇を見事にスルーし続けております。とはいえ利益率は先週よりも増えています。WelthNaviはVTIとVEA多めでしっかり取って来てますね。

 

お小遣いの部


金額公開中!

10万円を返却したので、総資産はガクッと減ってますが、実質は先週より1万円減です。トラリピのユーロ円ショートが足を引っ張ってます。。。

 

日本株

今週は、投資信託を売却してSBIグローバルアセットマネジメント(旧モーニングスター)を買い増ししました。

 

こちら、500株持っていると、株式新聞が1年分と、XRP1万円分が優待で貰えます
(Yahooファイナンスより)

 

これまでは100株保有でしたが、400株を買い増ししました。仮想通貨自体も上がっているので、関連銘柄という事で。

なお、先週購入した楽天株はスーパーセールすぎたので速攻で損切りしてしまいました。が、週末に跳ねましたね!

あと、今週からかぶミニで毎日セブン銀行を1株買ってます。

 

■仮想通貨

ほぼビットコインです。アルト祭りが来ていますが全く乗れていません!

 

投資信託

売りました。後悔はしません。

 

■FX(トラリピ)

2023年3月28日から運用開始しました!5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用しています。

酷い!

6月は決済1回だけ。ユーロ円ショートのスワップ代だけ支払って終わりというありさまでした。スワップも今週1週間で4000円払ってます。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

引き続きいい感じです。お小遣いの部から10万円をこっちに戻しました。

 

日本株

先週からちょっと資産額は減ってます。ところでNTTが株式分割しましたね。25分割という事で枚数がむちゃくちゃ増えました。株式分割後、S株で毎日NTTを1株買ってます。

 

投資信託

SBI証券で積立NISAと特定口座でeMAXIS Slimオールカントリーを積立しています(積立NISAは毎日1619円、特定口座は毎日200円+三井住友NLゴールドカード決済で毎月5万円)。
またtsumiki証券の特定口座でセゾングローバルバランスファンドを、エポスゴールドカード決済で毎月1万円積立しています。

こちらは順調に増加してますね。我が家のコア資産ですのでありがたいです。

 

◆なぐさ

末娘さんがしおりを作ってきました。かわいいです!

 

↓なぐさとは?

nyo19772.hatenablog.com

 

nyo19772.hatenablog.com