nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/09/17)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ

ユーロ円ショート。

まーじ助からん。。。ようやく円高になったのに金曜日のこのニュースはきつかった。

www.bloomberg.co.jp

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は35万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

先週からロボプロは+1000円、WelthNaviは+3000円でした。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週からなんと+7万円でした!ありがたいです。

 

■日本株

先週からなんと+5万円!今週も日本株は強かったですねぇ。銀行株がしっかり上がってくれました。が、金曜日の14時にドスンと落ちてしまいました。

 

■仮想通貨

先週から+2万円。ビットコインが少し上がってくれましたね!

 

■米株・投資信託

マイクロソフトは微減、S&P500は微増、でした。

 

■FX(トラリピ)

問題児。

2023年3月28日から運用開始しました!5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用していました。今は新規注文は止めてます。

先週からマイナススワップ5000円を支払い。ユーロ円が若干落ちたおかげで含み損は1万円へりましたがまだマイナス29万円!!酷い。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

引き続きYearHighです。ありがたいことです。

TOPIXを引き離せていますがだんだん追いつかれつつあります笑

 

■日本株

好調です!

主力株のNTTが今週に入ってめちゃくちゃ強いです。

銀行株、電力株もいい感じですね。

 

■投資信託

SBI証券で積立NISAと特定口座でeMAXIS Slimオールカントリーを積立しています(積立NISAは毎日1619円、特定口座は毎日200円+三井住友NLゴールドカード決済で毎月5万円)。
またtsumiki証券の特定口座でセゾングローバルバランスファンドを、エポスゴールドカード決済で毎月1万円積立しています。

先週からオルカンの基準価額が伸びています。ありがたいです。

 

アジサイ


我が家ではアジサイを庭に植えているのと、ポットで3本ほど育てています。いつも青いお花を買うのですが、なぜか赤くなります。青いお花がいい!リトマス紙みたいな感じなのかな?ということで一生懸命石灰だの貝殻だのを撒いてましたがどんどん赤くなるばかり・・・。

 

が、調べてみた所、「酸性の土壌だと青い花をつける」

 

え、逆やん・・・。

 

ということで、酸性の土壌にすべく土の入れ替え。

酸性土壌にするために、赤玉土、鹿沼土を使います。それだけだと保水性が足りないのでピートモスを混ぜます。

 

土の入れ替え完了!答え合わせは1年後。