nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/12/23)と ロボプロ vs WelthNavi

日本株がダイハツの不正問題で調子悪いですね。

(左から、日経平均、TOPIX、グロース250の日足)

日経平均、今週初めは「年末ラリー!!!」って感じでドンッって上にはねたのに、木曜金曜と下げてヨコヨコで、あのドンッは何だったの状態です。

 

米株は強いですね!

(左から、NYダウ、S&P500、ナスダックの日足)

ダウは連日で史上最高値更新が続いてましたが週の後半で崩れちゃいました。来週から商い薄になりますがどうなるやら。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は38万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週から+1500円、WelthNaviは+3700円でした。ドル円がどんどん落ちているので、海外株が上がっても恩恵を受けにくい状態です。

(ドル円、ユーロ円、メキシコペソ円、ユーロドルの日足)

 

お小遣いの部


金額公開中!

今回から、リスク資産以外の金融資産(要は銀行預金)等も集計対象に加えました。先週から+7万円増です。多少は回復した模様。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

(日興フロッギー)※単元株のみ掲載

先週から+2000円増。セブン銀行を20株、297円で買い増ししました。現在294円ですので、含み損ですね。他、ENEOSを2株買いました。

あと、京浜急行株が含み損状態なので、損出し。1341円戻ってきました。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

先週から22万円増。と言いたいところですが、現金15万円分をビットコインにしているので、7万円増、ですね。先週忘年会があったのですが翌日に謎のポジションがあって焦りました。

※86.9円で売却済

 

■米株・投資信託

(CHEER証券)

ちょっと減ってました。

 

(楽天証券)

こっちはちょっと増えてました。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

こちらも今回から、リスク資産以外の金融資産(要は銀行預金)等も集計対象に加えました。前回まで現金比率4%というフルインベスト状態に見えていましたが、実際にはこんな感じです。・・・リスク資産多いな( ゚Д゚)

トータルでは先週から5万円減、です。

 

■日本株(※未単元を含む)

先週から13万円減。ダイハツの問題で自動車株が連れ安したところでホンダを新規購入!(含み損)。日本たばこ産業(JT)を利確しました!

<購入>

 ・ホンダ(7267) 購入時株価1450円

<売却>

 ・JT(2914) 売却時株価3724円(22日のPTSで売却)

 

JTは1年3か月握って株価は57%増でした。

 

週足見てるとちょっと折れてきたのと、12月27日権利確定でどうせ落ちると思い、利確。いや、三菱UFJや三菱商事で利確早すぎた事があったのでだいぶ悩んだんですけどね。

権利落ちで派手に落ちるようなら新NISAで買いなおそうかな。

 

■投資信託

SBI証券で積立NISAと特定口座でeMAXIS Slimオールカントリーを積立しています(積立NISAは毎日1619円、特定口座は毎日200円+三井住友NLゴールドカード決済で毎月5万円。なお来年からはプラチナプリファードになります)。
またtsumiki証券の特定口座でセゾングローバルバランスファンドを、エポスゴールドカード決済で毎月1万円積立しています。

先週から、5万円増でした。

 

新NISA


新NISAの注文ができるようになっていました。Vポイントで早速買付注文してみました。これで新NISAも無事デビューです。