nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/11/26)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ

愛用してやまない43juni様からお知らせがありました。

 

少額ですがこれまでご支援してまいりました、がやはり維持は大変なのでしょうね。今まで本当にありがとうございました!

スペシャルサンクス|43juni|pixivFANBOX



なのでこのブログも来週からどうしようかと思案中です。。。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は37万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

先週から、

 ロボプロ 変わらず

 WelthNavi +4000円

でした。VWOがほとんど動いてないけどVTI、VEAが上がっているのでロボプロは恩恵無し、WelthNaviは取れた、ってかんじです。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から+6万円です。

 

■日本株

先週から+3万円です。百五銀行を全69株売却(554円)して、セブン銀行を20株(308円)、ENEOSを65株(588円)購入しました。

 

■仮想通貨

先週から+3万円でした。吹き上がる前に枚数を増やしたい・・・。

 

■米株・投資信託

OpenAI絡みで先週は大騒ぎでしたね。マイクロソフト株も上昇。買っておけばよかったかも笑。

 

■FX(トラリピ)

ほんと問題児。

2023年3月28日から30万円で運用開始し、5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用していました。今は新規注文は止めてます。こいつさえなければ・・・。なおご本人は両建てしてロングを損切りされてましたね。

先週から含み損が1万円増えて、現在▲50万円!

先週は円高に一時振れたのですがユーロが全然落ちなくて(4枚目右下チャート)しかも週末にかけて円安に戻ってしまい、ユーロ円はひたすら上げていく(右上チャート)という最悪の展開。。。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

先週に続きYearHight。先週から+4万円でした。

 

■日本株

先週から+1万円でした。今週から配当金ラッシュですね!それにしてもJTの配当すごいな。。。

 

■投資信託

先週から+4万円でした。オルカンの基準価額上昇の恩恵です。

 

新NISAの戦略どうしますか?


いよいよ新NISAが始まりますね。SBI証券でのクレカ積み立てをする場合、1月分の設定締め切りは12/10とのこと。いったんは三井住友NLゴールドで設定しましたが、プラチナプリファードが届き次第設定し直します!

それはともかく、Twitter(X)を見てると、年初一括設定、5年で1800万円埋める、と、めっちゃ早く生涯枠を埋める宣言が多いですね。だいぶ悩んだんですが、我が家の場合は

 ・積み立ての期間があと13年ある(60歳で退職したいので)

 ・現金はないのでやるとしたら特定口座のオルカンを売却して新NISA

  (税金をいったん払うことになるので、それ以上の利幅が必要)

 ・個別株は損益通算に使用したい。配当金で税金とられるのはもったいないけど

なので、原則は「積み立て投資枠で1800万円を埋める」の方針としました。

月10万円×13年=1560万円、なので、240万円分は長期保有したい個別株を突っ込むか何かを考えたいと思います。NTT株を持っていこうかなぁ。。。