nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/12/02)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ(損)

43juni様のサービスが終了しました。

株、投資信託、FX、仮想通貨を一元管理できてとても便利でしたね。特に仮想通貨は取引所だと損益が全然わからないので利益額の増減をみるのにもとても便利でした。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は38万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週から+3000円、WelthNaviは変わらず、でした。

ロボプロは月末リバランスされてました。

 新興国株(VWO)47.62%→45.93%

 ハイイールド債(HYG)16.99%→0.44%

 金(GLD)15.13%→29.03%

 米国債券(BND)11.83%→22.84%

 米国株(VTI)7.2%→0.18%

 現金(CASH)1.24%→1.58%

相変わらず新興国がお好きですね。ハイイールド債はがさっと減らして、金と米国債券を厚めにしたようです。ハイイールド債はパフォーマンス出なかったですからねぇ。。。ロボプロは米株は停滞予想ですかね。

 

お小遣いの部


金額公開中!

43juniが使えなくなってしまったので取り急ぎExcelで集計しました。先週から3万円減でした(たぶん)。資産推移もわからなくなっちゃったので今週から再スタート。全体含み損益はもはや不明(笑)

 

■日本株

(楽天証券)

(日興フロッギー)

原油下落かも?との思惑からENEOS264株ほぼすべてを売却し、楽天グループ100株と、仮想通貨のADAを買いました。楽天グループは懲りずに買っていきます。。。あと、CONNECT証券にあったENEOS株も売却してラインヤフー株にしました。その翌日にこのニュース。

www.nikkei.com

意味わかりませんよね。当然株価は大幅下落。。。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

今週はADAを買いました。56円でした。

 

■米株・投資信託

(CHEER証券)

(楽天証券)

投信は円高で目減りしてました。

 

■FX(トラリピ)

ほんと問題児。

2023年3月28日から30万円で運用開始し、5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用していました。そして。。。

損切りしましたよ!45万円の大損!!

今週はドル円があらぶっていて11/30にドル売りがあってその後リバってきたのと、12/1は夜にパウエルさんが喋る予定で、どうせ利上げの可能性はまだあるみたいな発言するだろうと思い、12/1のお昼ごろに161.47円で切りました。

が、翌12/2の朝にチャートを見るとですよ?

ユーロ円159円台!!なんで人が切ったら1円以上も落ちるんだ!?

 

ほんとFXとは相性が悪いです。

これまでトルコリラで大きなロスカットを2回食らってまして(トランプ大統領は許さない)、今回で大きなロスカットは3回目です。おそらくFXだけで累積150万は溶かしているような・・・。FXやめますほんと。

すでに出金手続きはすませていて、銀行口座には12/5に着金予定。ビットコイン買います!

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

本当は投資信託50%、日本株45%にしたいんですけど、なぜか個別株を買ってしまうんです。。。こちらも推移がわからなくなってしまったので先週比のお話は次回からということで。

 

■日本株

今週はノジマ株をほぼ売却しました。円高に向かっている相場なので円安恩恵銘柄をどうしようかと悩み中です(ナカニシとか)

 

■投資信託

ほぼオルカン1本です!

 

プラチナプリファード届きました


箱に入って届きましたよ。かっこいいね!