nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/10/29)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ

先週は宇都宮ライトレール(LRT)に乗ってきました!

街中は車と並走、郊外に出ると専用軌道を通行していました。LRTは清水でも導入を検討されていたと思います。バスと異なり時間も読みやすく、観光客にとっては行き先がわかりやすいので利用しやすいですね。地元民のニーズだけでなくそうしたニーズも予測して検討してほしいものです。

 

さて、相場は相変わらずの雰囲気。ウクライナ情勢+中東情勢と落ち着きませんね。特にグロース株はかなりやられているイメージです。最近マザーズの月足チャート見て驚いたのですが、きれいに全戻ししてるんですよね。

(マザーズ月足チャート)

株って右肩上がりのイメージがありましたが、旧マザーズ市場の銘柄は難易度高いですねホント。利益取れてる人すごいです。。。。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は37万円(WelthNaviは現在36万円)。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

 

ロボプロは先週から+2000円(新規積み立て分除く)、WelthNaviはー7000円です。WelthNaviは米株安にがっつりやられてました。ロボプロはゴールドが絶好調。そして10月末のリバランスがありました。

 

 新興国株(VWO) 41.48%  → 46.31%

 ハイイールド債(HYG) 0%  → 17.12%

 金(GLD)    32.12%  → 15.86%

 米国債券(BND) 22.34%  → 12.04%

 米国株(VTI)    2.47%  →  6.78%

 現金(CASH)    2.19%  →  1.89%

 

マジでVWO大好きですね!!GLDを一部利確してVWO積み増し、HYGを新たに購入したようです。株より債権のほうが回復が早いんじゃね?という読みでしょうか。TMF(20年超米国債ブル3倍ETF)が反発しつつはありますけどね。。。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から1万円減です(実質は先週から29万円増

今週から計上ルールを変更していて、トラリピを従来は「預託証拠金-マイナススワップ」としていたのですが、単純に「有効証拠金」のみにしました。現金として計上しているので含み益も含み損も表現できていません。この形状見直しによる変化は先週から▲30万円です。先週末時点409万円-30万円=379万円。今週末は408万円ですので、この差分が29万円、となります。

 

■日本株

先週末より4万円増ですが入金しているのでほぼ横ばいです。セブン銀行を112株、百五銀行を1株買いました。相変わらずひたすら銀行株にベットしています。

 

■仮想通貨

むっちゃ増えてます。先週から+19万円でした。先々週はビットコインETF承認のフェイクニュースで乱降下しましたが、その後はぐんぐん上昇してあっという間に500万円台に突入!勢いがすごかったです。ちょっと悲観論も出てきたのでもう一声くるかもしれませんね(わかりませんが)

 

■米株・投資信託

マイクロソフト株は上昇、投資信託は下げてました。

 

■FX(トラリピ)

問題児。

2023年3月28日から30万円で運用開始し、5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用していました。今は新規注文は止めてます。

ユーロ円がちょっと下がったので含み損は先週から1万円減りました。が、▲33万円は酷い!!とっとと撤退してビットコインに回す予定だったのですが完全にミスりました(2回目)

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

先週末より9万円減でした。オルカンの基準価額下落に伴い、TOPIXに負けています。やば、インデックス持ってるだけでいいじゃん!状態。

 

■日本株

先週から9万円増でした。週末に銀行株が上げてくれたのでだいぶ回復しました。とはいえ中東情勢悪化で週明けはやばそうですが。

 

■投資信託

こちらは先週から18万円減でした。オールカントリーの下落が止まりません(買い増しチャンスか)